マッッチィの脳内

主婦のマッッチィのぼやき

SLで行く温泉旅行(秩父・小鹿野)①

Birthday trip to ・・・

今月は、夫婦揃って誕生月。
なので、夏頃からこの旅行をお互いのプレゼントとして計画しておりました。

ですがきっかけは、5月に寄居で開催された『北條祭り』でした。
祭りの帰路、寄居駅手前ロータリーで見えた煙と静かな町に鳴り響く汽笛が心に刺さり、銀河鉄道999世代の私はどうしても乗りたくなってしまったのです(;'∀')

時を同じくして、旅番組等で長瀞のアクティビティ・秩父温泉を見て気になって気になって仕方なくなり旦那さんに「10月の誕生日に温泉旅行とかどうでしょう?」と問いかけ「いいよ!」と良い返事を頂きました(*'▽')9”

雨夫婦

旅行当日・・・雨スタート

15日日曜日。
7㎜の雨って強くないですかね・・・。
風はそうでもないのに、雨脚は結構強め。そして、肌寒い。
寒い日のお出かけは、荷物が増えるのでちょっと嫌。秩父鉄道寄居駅に到着する頃には雨は弱くなり、秩父に到着する頃には晴れる予報に。

さてさて、人生初SL C58363 パレオエクスプレス

【C58363】現役引退後、吹上小学校に展示されていた

重厚感あふれるボディ、体がしびれるほど響く汽笛!なのに、動き始めるととても滑らかで優しい。
客室車内も、私が誕生する年まで製造されていた長距離列車車両をリニューアル。ずっと座っていても辛くなかったです。

寄居~御花畑駅までの約90分ののんびり旅。
車内アナウンスでSLをナビゲートしてくれるのは落語家の林家たい平さん。
養蚕のお話と民謡と踊りの話が印象的でした!(歌、お上手でした!👏)

因みに熊谷~三峰口まで二時間半もかかるので、車販も充実。

クリームアンパンとプリンパン

オリジナル菓子パン!
フワフワパン生地に、程よい甘さの餡と生クリーム。プリンパンはカスタードクリームにカラメルが入ってこちらも美味しい。
朝から何も食べていない旦那さんのお腹を程よく刺激してくれました。

御花畑駅に到着すると、こじんまりとしたホームを抜けて直ぐ飲食店。とてもいい匂い~。この時点でお昼なので、散策しながらお宿の送迎バスが停まる西武秩父駅へ。

御花畑駅は・・・昭和感漂う本当に小さな駅。
秩父駅周辺は昭和レトロと言う言葉が合う街並み。建物自体が低く、私が幼い頃に慣れ親しんだ懐かしい感じ。
ただ、西武秩父駅周辺は割と最近。秩父市役所は大きくて近代的。
むしろ、西武秩父駅は温泉施設が併設されていて、駅自体がテーマパーク(?)になってます。お土産物屋やフードコートは解放されていて、秩父寺社巡礼終わりに日帰り温泉で疲れを取り、フードコートでお腹を満たすという旅も楽しめます。

西武秩父駅前温泉「祭の湯」丼屋炙り

と言うわけで、腹ごしらえ。
左)炙り豚味噌丼 (秩父味噌を使った味噌漬け豚丼
右)炙り姫豚丼 (埼玉ブランド豚を使った豚丼

肉厚で食べ応えがあって尚且つ・・・クセがない(≧∇≦)!!
もう一品、おつまみわらじカツも頂いたのですが、此方は柔らかくて美味しかったです。

ご馳走様でした!!

お腹を満たしてお店を出ると・・・・

晴れてる!

その後、時間まで周囲をぶらぶら歩きながら時間を潰しました。
‥‥‥‥何となくですね、このコンパクトな距離感なら秩父鉄道秩父駅下車でも良かったかもしれません。レトロ感溢れる街並みブラブラの方を強くお勧めします(;'∀')



待ち合わせ時間にちょっとした事件があったのですが・・・それは次の記事にて