マッッチィの脳内

主婦のマッッチィのぼやき

穏やかで健やかに過ごすには…

このたびは・・・


私と旦那さん年齢の差は21歳。お義母殿は同い年。
息子の様なものなので、離婚や別居に発展するようなトラブルはありません。

日々の生活での細かいトラブルは生じるもので、それでもお互いがぶつかる様な喧嘩は全く以てありません。

だって、二人とも居づらい空間は嫌ですし、トラブルの原因は相互不理解が原因でもありますしね?
なので、早めの段階で旦那さんと良く会話をし、観察重ねてアレを作ってみる事にしたんです。
アレですよ! ト リ セ ツ

キミは何タイプ?

炎?水?電気?・・・ポケモンじゃないですねw
ズバリ、血液型です。

統計学的に見る性格と行動の傾向ですね。

多くのデータがあるので大まかな筋は合ってますが、細部は環境で変わるのでそこはまたコミュニケーションを重ねて知っていく感じですね。
ですが、これで性格と行動が大方読めるようになりますよね!

因みに、旦那さんはと言うと・・・
基本自由人。
自分の時間は欲しいけど、好きな人大切な人との時間も欲しい為に割と相手を振り回しがち。
隠し事や嘘が苦手で、好き嫌いは割とはっきりしている。物言いにも反映されるので、周囲に勘違いされる事が多い。
その反面、と て も 心が繊細。後悔と自己嫌悪の沼に溺れる事がある。

B型男子さんです。

そして、私達の血液型相性だとワースト2位!

なので、好きな人と血液型の相性があまり良くないよ~と言う方は気にしない方が良いかと思います( *˙ω˙*)و グッ!

 

とっても とっても

好きな食べ物 好きなゲーム 好きな曲 好きな場所 好きな色 好きな形 好きな言葉・・・ありとあらゆるシーンで「こういうの好きなの?」とか「なになに?これ得意じゃなかった?」と聞いてみます。
雑談を交えながら話進めると、「アレがこんな感じだったら好きかも」と自分の好みを伝えてくれます。

因みに・・・アッチの好みも聞き出しましたぞ(*´艸`*)

できるかな?

得意なこと、不得意なこと。
誰にでもありますよね!
「そんなの知る必要ある?」と思われるかもですが、あると思います。
不必要にプライドを傷つける可能性があるからです。
なので大前提として、不得意を責めませんし笑いません。

自分がやられて嫌な事は相手にもやってはいけないですし、好きな人を傷つけたくないですから。

因みに、旦那さんは・・・
一つの作業を淡々とこなすのは得意なようで、学生時代のアルバイトでも「作業が早い」と認められていたようです。結果が給料に反映されたようなので、頑張れたというのもあるのでしょう。成功体験は嬉々として語ってくれました。

反面、物作りは大の苦手。家具の組み立てを一緒にやった時はとてつもなくイライラしていました。
家事も苦手ではあるようなのですが、手伝ってくれますし、私が台所に立てない状況の時は、体調を考えた美味しいお料理を作ってくれます。(ありがとう!)


工程が多く結果が出るまでに時間と手間がかかる作業と、創意工夫を要される作業は苦手。
しかし、指示を早くこなすのは得意。

的確な指示を出して誘導すれば、作業に慣れて成功体験が増える。簡単なものなら、一人でもPCデスクとゲーミングチェアを組み立てる事は出来るようになる。(*-ω-)”ウンウン

つまり、成功体験を増やせば出来る事も増えるという事ですね( *˙ω˙*)و グッ!

木綿豆腐

現代社会に生きると言う事は、心の安定を保つことがとても難しい。

情報溢れる世の中で、疑心暗鬼にならざるを得ない状況…逃げたくもなるでしょう。

会社組織に属すれば、対人関係のトラブルもあるでしょう。クセの強い人間が多い職場なら尚更です。

 

上記で記したように、旦那さんは心が繊細な上に対人関係が大の苦手。しかも弱音を吐くこともしない。自己肯定感も低め:;(∩´﹏`∩);:

通い妻していた頃、お仕事で多忙を極めていた旦那さんが、圧縮され我慢していたストレスと疲労を爆発させた事がありました。(暴力じゃないよ)

感情コントロールが出来なくなって涙が出ちゃうやつです。

 

なので今は、美味しい食事と楽しい趣味と適度なスキンシップでケアをしています(*´ω`*)

 

男性が作り上げてきた社会ですが、ここまでメンタルケアが必要な程に攻撃的にできてるんですね。

 

これからもどうぞ…

知り合ってから約6年、付き合ってから2年、結婚してから1年。

 

「男子三日会わざれば刮目して見よ」ですからね!旦那さんは今でも成長しています。

 

世の中には様々な夫婦がいて、それぞれ何かしら問題を抱えてると思うんです。

それでも、毎日穏やかで健やかに過ごす為の努力は欠かしていないとも思うんですよ。

トリセツとはある意味、その努力のひとつ。

 

穏やかで健やかに過ごす為の『夫操縦取り扱い説明書』だからです。