マッッチィの脳内

主婦のマッッチィのぼやき

SLで行く温泉旅行(秩父・小鹿野)②

現場で起こってました Σ(;・∀・)


宿の送迎が来る時間までブラブラとしておりました。
実は・・・事前に調べずに秩父に行ったので、行き当たりばったり散策w
何も考えず羊山公園方面へ。ちちぶ銘仙館経由してぐるーっとしていると、定期的に流れる水の音。駅前の案内板でサラッと見た地図に滝と書いてあったので、グーグルマップで確認しながら牧水の滝へ。

歌人若山牧水秩父町を詠った歌碑と人工滝、水車小屋のある滝。ちょっとこじんまりとしてますが、穏やかな空間です。ただ、雨上がりでぬかるんでいたので階段が怖かったです。(;'∀')

それでも時間が余ったのでガストでお茶を・・・。
そして、3時送迎の5分前に駅前に着いたのですが・・・それらしいバスがロータリーから出て行ってしまいましたΣ(゚д゚lll)))

一応、「見間違いかもしれない・・・」と時間まで待ちましたが、それらしい車は来なかったのでお宿に電話。「当方の手配ミスで・・・」と仰ってましたが、指差し確認的に行っていなかったので此方も悪かったです。

きちんとした対応をして頂き、事なきを得ました。

確認、大事。

 

19世紀の農家屋敷『宮本家』

宮本家のある小鹿野までは、西武秩父駅からタクシーで約20分。

音楽寺・ミューズパークを抜け千束峠を下ると、視界が開けて長閑な風景が広がります。国道299号を国道209号線方面へ走らせると、農家屋敷『宮本家』が見えます。

通りの向こうには『宮本の湯』があり、此方もとても評価が高いお宿です。

さて『宮本家』、200年と言う歴史ある農家屋敷。
ただただ古いと言うだけではなく、古さを生かしたリノベーションが施されています。
『宮本家』には母屋・別館・蔵があり4つの温泉が楽しめます。(ちなみに、プランによっては宮本の湯も楽しめるそうです。)

私たちは夫婦プランでの予約。
素敵な浴衣レンタル、当主のコラボ冷酒としゃくし菜がついてきます。
我が家は冷酒をチョイス!

ちなみに、しゃくし菜とは・・・しゃくし菜

宿の施設案内とタイムスケージュールを説明された後、汗を流しに部屋風呂へ!
部屋風呂は陶器で出来たお風呂でこちらは普通のお湯です。
浴槽は広く、大人二人は余裕です。部屋風呂の存在も、宿を選んだ理由の一つ。
いきなり温泉も良いけれど、この空間でのお風呂も楽しみたかったのです。

そしてこの後浴衣に着替え、別館庭園風呂へ向かいました。
お風呂は基本貸し切りです。風呂場前に入浴表示の札があるので、切り替えて施錠をし貸し切り風呂完成。
綺麗で広いお風呂場から望む庭園は夕暮れと言う時間もあってとても美しく、心も体も癒されました。

さて、そろそろ夕食です。その前に食前酒のサービス、蔵BARへ。

二百年の農家屋敷 宮本家 別館 主人の間

夕食前の食前酒 蔵BAR

蔵を改造したBarです。
実は宮本家の現御当主は、元力士の剣武関!

当時のお写真や、相撲グッツ、化粧まわし、力士のサイン等、お酒と供に楽しめます。
展示物が沢山で、まるで博物館のようで楽しいです。

勿論、果実酒や薬膳酒、紫蘇ジュースなどメニューは豊富です。
当主の話を聞きながら、お酒を嗜む・・・と格好良く出来たら良かったのですが、私酔ってしまって、若干くら~っと来てました。
2階の展示フロアは・・・次回のお楽しみと言う事で。

それにしても、11年と言う長い間闘ってこられた御当主、凄い方です。
取組中、ぶつかる寸前の写真は覇気を感じました!

ちなみに、私が結婚する前に住んでいたのは千葉県北西部。総武線を利用する際や職場の近くに相撲部屋がありましたので、お相撲さんは割と身近な存在でしたよ。

蔵BAR

初体験 囲炉裏端での豪華な夕食

食前酒でフワフワと浮いた心地のまま別館に戻りディナーへ。
「もうご準備できてます(*^-^*)」
と案内されるまま囲炉裏上座に用意されたテーブルには、豪華ディナーが!

ちなみに、お食事は客室内の食事の間も選択できるようです。

献立を見ると・・・もう既に並んでいるものを含めてボリュームありすぎじゃあないですか!(*´艸`*)
前菜から二人のテンション爆上がり!全部美味しい(*´▽`*)
特にこれは?!!となったのが、お相撲さんのちゃんこ鍋!武蔵川部屋のちゃんこです。
当主が入門当時は武蔵川部屋だったことからこの味なんですね。お出汁が効いてるのに野菜の甘さでマイルドになってて美味しい!
武蔵川部屋は歴史が長いですよね・・・美味しい上に感慨深い。(部屋は戦前からあります)

囲炉裏で焼かれた肉厚椎茸を醤油で頂き、ピーマン・エリンギをお塩で頂き、山女魚を背中からガブリ!ピーマンは甘くジューシーで、キノコは丁度良い歯ごたえ、山女魚は骨まで柔らかい!頭から尾まで全て食べられました。旦那さんは椎茸が苦手だったのですが、これは美味しい!と言っていたので克服ですね!

締めのスイーツ
ポセット・沖縄の塩を使ったアイスクリーム・地元でとれたフルーツ。
生クリームとレモンを使ったイギリスの伝統的スイーツ。初めて食べたのですが、クリーミージュレも相まって美味しい。塩アイスも、とてもあっさり甘さスッキリしていてとても驚きでした。マスカット・林檎もスッキリ。
お腹いっぱい食べた後に、丁度良い量と甘さ。

とても美味しくて幸せな時間でした!ご馳走様でした。

ボリューム満点 美味しいディナー

約一時間ほどの胃休めタイム。沢山食べておなかポンポン♪

その後、残り3つのお風呂ツアーを楽しみ、お布団にダイブしたらそのまま寝落ちてましたw